ふと愚痴

最近更新しないのは姉妹blogに付きっきりでした。
個人的に不条理な事に愚痴った内容なので残りは続きにて。
うちの地元はそろそろ市議会議員の選挙がある。
ただ、『うちの地区は2人しかいないのかー』って新聞を見てぼやいたら母が、
『○×○×に入れてくれない? 会社やっているから、当選したらお願いしてみる』
って言ってきた。
うちの母親は最近職を失ったが、何だかなーって思う。
確かにさ、票一つで職が決まれば安いもんかもしれない。
でも、親父の時だってお願いして結局入れなかった。
たかが、一市民が議員へ口利き頼んでも入れるわけがない。
何より、自分自身自分で決められる物に強制されるのが大嫌い。
まだないが、金を積まれて『票をくれ』といわれても動かないだろう。
…嫌な世の中になったもんだ、棄権したいなぁ。