珈琲自論(コーヒートーキング)

ちと、ある徘徊先でカフェオレについてコメントを返したので、
触発されて珈琲を語ってみる事にする。
あまりにも長いので続きで残りを読んでくれ。
特に粉に関してのメーカーの拘りはない。
…というよりも、家で珈琲を結構飲むのはお歳暮で珈琲が送られるんだよね。
頻繁に飲むのはネスカフェとかブレンディ。
只飲むだけなら砂糖三杯と白くなる程ネスレ・ブライトを入れる。
たまーに、香りを楽しむためにブラックにしてみたり、
母親が牛乳入れてカフェオレにしているのでカフェオレ飲んだり。
缶コーヒーはほとんどジョージア。近くにあるがコカコーラの自販だし。
コーヒー牛乳という邪道?になると雪印や小岩井がお気に入り。
ただ、金のやりくりを考えるとどうしても安い森永(カフェオレ)や
二流メーカー品に飛びついてしまう。
とある本によると、昔のブラジルで珈琲が豊作だった際に機関車に
コーヒー豆を入れて燃料代わりにしたという話があったが…。